S様邸 屋根改修工事のご依頼をいただきました。
2021/06/29
設楽町にて屋根改修工事のご依頼を頂きました。
設楽町 S様邸屋根改修工事
ホームページリニューアルして初めての投稿です。ブログには一度も手を出したことがないので、、不慣れですが
ぼちぼち投稿していきます。
さて、本日は北設楽郡設楽町内にて屋根改修工事のご依頼を頂きましたので現地確認と調査。
立派な入母屋の大屋根ですが瓦がズレたり、棟の瓦が外れかけていたり、、
ですが、このお宅に使われている瓦は塩焼瓦(赤瓦)まだまだ使えます。
塩焼瓦は昭和初期より吸水率が低く凍害に強いため
全国に普及していましたが現在では入手することが困難な価値ある瓦となってしまいました。
今回はこの塩焼瓦を一度綺麗に取外し下地を改修して葺き直す工事。
軒先が大きく出ているので立派な屋根ですが、瓦の重みで軒先が垂れ下がってしまっています。
垂木をもう少し大きなものに交換して下地を作り直し、一度取り外した塩焼瓦で葺き直します。
最近では珍しくなった入母屋の屋根。入母屋と言えば大工職人と瓦職人の腕の見せ所です。
改修時に先人たちの技が観られる絶好の機会です。今から楽しみです。
工事の予定は梅雨明け後の7月末か、8月ですが、コロナ渦、そしてウッドショックの影響で材料次第、、トホホ、、
工事が始まったらブログでお伝えできればと思っております。
初めてにしてはなかなかな長文!(笑)自己満足。。。ではまた。。